クリウン韓ドラ!

. ソルラル最終日!

16251649_10154882035572492_3924607669946925615_o.jpg


おはようございまぁぁぁぁ~~~~~~す



今日は日中暖かくなりますね

皆様の所はいかがですか?




1月も明日で終わり・・・・・・1か月なんてあっという間に過ぎ去ります



先週半ばあたりから1日おきに新年会が


前半寝込んでパスしてたからしかたない



寒波も一休みかな?



今年は札幌雪祭りに行きます


昨年ね行こうと思ってたけど先方様の都合がつかずにパスでした



でもね~~~仕事関係だから気を使うな・・・・・・1泊で良かった






さて韓国も今日がソルラル最終日ですね




サンウもユチョンも家族と静かにお正月kぁ迎えたかな?






안녕하세요☀アンニョンハセヨ☀
韓国は本日が旧正月連休の最終日です。先週は今期最強の寒波がやってくるなど寒い日が続きましたが、今週は先週に比べ寒さがやわらぐようです




C27GuCeWEAAypK_.jpg



今日は夜は往年の歌手の(笑)コンサート

ナムピョンが遠慮して女性3人で行ってきます


コンサートというかトークショー~~~~~~案外評判がいいのよね





ではまたね!今週もよろしく!サボり気味で


限界かなと思ってます(笑)

. 光州の壁画


決算済んだと思ったのに

もうすでに新しい期


帳簿整理してたらこんな時間



さすがに疲れた・・・・・サボってばかりいるからね






今年は韓国むりぽっ・・・・・かな



日曜日にしながら「来週あいてるから行こうか?」



でも結局1日だけ予定あり・・・・・とほほほほ



こんなの見ると余計に行きたくなるな




【韓国】全羅南道・光州(チョルラナムド・クァンジュ) added 5 new photos — at 고소동 천사 벽화마을.2 hrs · Yeosu, South Korea ·
..
古い村に壁画という化粧品を縫って若い村に再生!韓国で行われてる観光プロジェクトの一つです。全羅南道の麗水(ヨス)にもこういう風に作られた、「コソ洞・壁画村」があります。麗水の代表観光地の「イ・スンシン広場」と「鎮南館(チンナムグァン)」から近いので、気軽に訪ねられます。韓国の漫画のキャラクターや地域の特性が活かされてる壁画が沢山描かれてますし、麗水の美しい海を見下ろすことも出来る名所です☆


14100508_1227445060647051_5387732332568714506_n.jpg

14233015_1227445053980385_4575454670895340662_n.jpg

14292277_1227445117313712_8407281629527912498_n.jpg

14344292_1227445057313718_4811244662965280679_n.jpg

14317561_1227445113980379_7155924427147205932_n.jpg




光州は暖かいだろうな



ソウルからだと遠いね~~~~~機会があれば行ってみたい


お友達や知り合いに

何度行くの?好きだね


なんて言われるけど~~~~でもまだまだ観たことないところばかり


安東にも行ってみたい~~~次は必ずここ行こう




area光州_map6

. 韓国の酒事情 日本酒の価格

おはようございまぁぁぁぁあ~~~~す


昨日から降り続く雨



皆様の所はいかがですか?



あちこちで被害も出てますね


被害といえばフランス ニースでもテロ発生


怖いですね



お天気も不安定







m_tenkijp-47931.jpg











韓国生活と文化

韓国の酒事情 日本酒の価格


2016-07-12 

韓国は2007年から日本酒の輸入量が急増し、輸出量・輸出額とも年々、増加しています。
ほとんどが日本料理店や日式など飲食店で消費されています。

市場価格は日本の3〜5倍。
輸入会社等は税金が高いといいますが。
韓国の日本酒の関税や酒税等を合わせた実効税率は約53%程度(VAT除く)で、税金と輸送費を考慮すると、日本の市場価格の2倍ほどで売れるはず。

高値の一番の理由は流通。
日本酒は製造メーカー(蔵元)から輸入会社、輸出会社、問屋を経由して小売店や飲食店に届けられますが、これらのマージンが高いのです。

韓国は酒類の輸入会社や問屋は専業が義務付けられており、また、配送は専用車両、業者間取引は専用カード決済など高コスト。

さらに問屋の力が強く、値段が崩れません。
酒蔵が直接、韓国の輸入会社に販売するケースもありますが、輸入会社・問屋ともマージン率を高めに設定しています。
輸入会社の免許(酒類輸出入卸)で、直接消費者に販売することはできませんが、自社が輸入した酒のみ飲食店や小売店へ販売(卸売)できます。とはいえ、絶対的な販売数が少ない日本酒だけの配達は高コストとなるので、絶対数が多いビール等を扱う問屋に委託するケースが多く、値段が高くなります。

現状1;蔵元>輸出会社>輸入会社>問屋>飲食店・小売店
現状2;蔵元>輸入会社>問屋>飲食店・小売店
(参考)ワイン;蔵元>輸入会社>飲食店・小売店

韓国の消費者のコスト感覚は、日本と大差ありません。
価格が2倍以内に下がれば、もっと数量が出ると思うのですが、3倍以上だと割高と感じる消費者が多いかもしれません。
内外の価格差が小さいワインは市場が拡大しています。





世界各地で日本酒ブームですが


高値なんですね


韓国も同じく


蔵元から直接とはいかないんだね


やはりチメクに限るのかな?


日本酒好きのDさま~~~~~見せないに限るね

日本酒みたことないものね~~~~~海外ではその国の物を食するのが一番


今日はこれから銀行で手続きし


ナムピョンのお薬いただきに行ってきます



ではまたね

. 韓国生活と文化 制服考

おはようございます


昨日も暑かった


今朝も快晴


皆様の所はいかがですか?



お天気良いのは明日まで


お休みでもバタバタ~~~~~大きなもの洗濯しました



PCがいまいち調子悪


対処方法探したのでやってみよ




ふううううんん

そなんだね

日本のお坊さんは普段は私服だものね納得







韓国情報局1 hr ·


.colum.jpg


韓国の電車やバスなど、軍服を着た若者をよく見かけます。 日本では、街中で制服を着た自衛隊員を目にすることは滅多にありません。

日本の自衛官は24万5千人で人口500人に1人。 東海道新幹線1編成に2.5人、東北・北海道新幹線1編成に1.5人が乗っている計算になりますが、そこまで目にすることはありません。
かたや韓国の軍人は65万人で、人口100人に1.3人。 目にする’制服’に近い感覚です。

日本の自衛官は任務中(勤務中)は制服を着用しますが、勤務外は制服を脱いで私服を着用。 韓国の軍人は任務外でも制服を着用しています。

この制服の習慣は軍人だけでなく、多くの職業で見られます。 例えば、日本のCAは出退勤時は私服に着替える人が多く、持ってる荷物でなんとなくCAだろうとわかりますが、韓国は多くが制服を着て出退勤するので、空港鉄道や地下鉄車内で、大韓航空やアシアナ航空など、CAの制服をよく見かけます。
また、東京で暮らした韓国人が、日本には仏教徒や仏教寺院が多い割に、僧侶を見かけることが少なく、不思議に感じていたといいます。 韓国の僧侶はいつでも僧服を着ていますが、日本では、お勤め以外は僧服を着用しない僧侶が少なくありません

ほかにも出退勤時や休憩時間など、会社の制服を着たり、社員証を首からぶら下げている人を多く見かけます。 一般に、韓国人は日本人と比べて会社等の忠誠心が希薄ですが、制服等に関しては真逆のようです。






こんなツイ~~~~この方前出でご紹介したブロガーさん







ぽぽろん ‏@poporon55com ·
ここ数日の韓国のニュースサイトを見ていると、パクユチョンに対する記事の書き方が、最初の頃と明らかに変わって来ている。最初に告訴して、それを取り下げた女性らが出国禁止措置になった、ということが影響しているのか?メディアもそろそろ、ユチョンの方が被害者では?と思い始めているのだろう。




もしそうなら罪のない人の人権を

いかに軽く見てるかよね


どうしてくれるの

自殺者が多いのも納得ね




ではまたね   楽しい休日を

. 遅れてきた母の日!徹底解説!なぜ韓国時代劇はこんなに面白いのか




おはようございます


晴れ間が見えてきました



そよ風が吹くと気持ちいいですね



皆様の所はいかがですか?


FBやインスタで知りましたが・・・・・・


サンウ昨日帰国したんですね


長く離れてたからお子ちゃまたちもアッパにべッタリネ




今日は娘のセンイル家族でお祝いするのかなおめでとう


離れてるとね~~~~そうそう会えないし


じいじも寂しそう




日曜に遅れて母の日が来ました~~~~娘からは母の日に届いてます


今までも色んなソンムルを頂きましたが今回が一番うれしかった


娘の誕生日に合わせるようにナムピョンが


母の日だから??????ウェ?先月でしたけど???????



母の日のソンムルを8日に合わせて買ったおいたらしい


その気持ちが嬉しくていつもないがしろにしてるけど(笑)


大切にしなきゃなと改めて思いました



気恥ずかしくて言葉では言えないけど感謝してます





さて今日のチョイス





これは一度は見たことあるでしょ?

ちと長いですが


<前編> 徹底解説!なぜ韓国時代劇はこんなに面白いのか

CkRBhGUUgAAbjBS.jpg


韓国時代劇は日本でも人気があります。日本の人たちは朝鮮半島の歴史に詳しくないのですが、それでもなぜ韓国時代劇が受けているのでしょうか。それは、どこの国にも通用する人間ドラマだからです。前編と後編の2回に分けて、韓国時代劇の面白さの秘訣をさぐっていきます。



時代劇制作の傾向

韓国時代劇の発展は、実に目ざましいものがありました。一連の流れを見ると、大きく3つの傾向があったと思います。

1つ目は、1990年代後半に生まれた『龍の涙』『王と妃』『女人天下』などの長編大作です。これらの作品は、朝鮮王朝の歴史にわりと忠実につくられたドラマでした。

朝鮮王朝の正式な歴史書は「朝鮮王朝実録」です。原文は漢文で、1993年にハングル版の翻訳が完成しました。このハングル版は、1日に100ページ読み進めたとしても、読み終わるまでに4年半かかるという膨大な書物です。

このハングル版の刊行によって、韓国の一般の人も「朝鮮王朝実録」を読むことができるようになりました。

冒頭の3作品以前の韓国時代劇は同じネタのくり返しが多く、人気も今ひとつという印象でした。そこに、「朝鮮王朝実録」の史実を反映させた大作ドラマが立て続けに登場し、人気を博すことになったのです。その結果、時代劇の好企画が多く生まれ、人材も多く投入されるという好循環のサイクルに入ります。


2CkRBhsJUoAIAOjr.jpg


ファクション時代劇の隆盛

2つ目は2000年代に入り、それまでの大作主義から離れ、歴史に埋もれていた女性や身分の低い人を取り上げた壮大な成長物語が作られたことです。

その好例が『宮廷女官 チャングムの誓い』『ファン・ジニ』『トンイ』です。長今(チャングム)や『トンイ』の主人公の淑嬪(スクピン)・崔(チェ)氏は、「朝鮮王朝実録」に少しだけ出てきますが、韓国ではほとんど知られていない人物でした。そんな女性をヒロインに取り上げ、低い身分ながらも努力と創意工夫で自分の夢をかなえていく、という名作ドラマが生まれたのです。

3つ目は、従来の流れをそのまま踏襲するのではなく、新しいタイプの時代劇が登場したことです。『王女の男』が該当しますが、歴史的事実や王朝などの設定はきちんと時代背景に合っているものの、登場人物の中に架空のキャラクターを入れることで物語を大きく動かしています。
こうした作品はファクト(事実)とフィクション(創作)を融合させたという意味で「ファクション時代劇」と呼ばれます。

今やファクション時代劇が隆盛となっており、『太陽を抱く月』『テバク』もそのジャンルに入ります。この傾向は今後もしばらく続くでしょう




現代の視点から過去を描く


タイムスリップを使って時代劇と現代劇をミックスさせた作品がいくつか登場しました。実はこれは、日本のドラマ『LIN-仁-』の影響なのです。あの作品が韓国でも注目され、「なるほど、こういう手法があったか」と、似た設定のドラマが韓国でも制作されるようになりました。

ただし、このパターンのドラマはどうしても企画が似通ってしまい、あまり成果を挙げているとはいえません。あくまで一過性のものであると感じています。

それより、『王女の男』のキム・ミンジョン監督や『太陽を抱く月』のキム・ドフン監督といった、若手・中堅クラスの有能な人たちが韓国時代劇を活性化させているという実感があります。彼らは経歴や業績に関係なく、新しい感覚で時代劇を作り、成果を挙げています。

過去の歴史に忠実に再現されたドラマは、テンポが遅かったり難しいセリフが多くなったりして、現代人はなかなか楽しめません。

その点、現在の韓国時代劇は現代の視点から過去を描くことが制作者たちのコンセンサスになっており、現代に生きる人たちのニーズを満たしているのです。



葛藤を対立軸にする

朝鮮半島の歴史は、高句麗・百済・新羅による三国時代、高麗時代、そして朝鮮王朝時代と続きます。それぞれの時代についてのドラマが制作されていて、いずれも歴史の素材を面白く使っています。

特に、時代劇といえば何といっても518年続いた朝鮮王朝です。王の後継者をめぐり王宮内で数多くの事件が勃発しています。人間の欲望と権力志向がぶつかり合い、さまざまな葛藤が生まれていたのです。

その葛藤をうまく対立軸として活用することが韓国時代劇は巧みです。その場合、「正義と悪」という単純な二分法ではありません。

悪役には、そうならなければならない立場があります。たとえば、『王女の男』で主人公キム・スンユの親友でありながら、やがて裏切って対立するシン・ミョン。彼は自分の欲のためにワルになったわけではなく、家門の維持や父親の出世のためにそうせざるを得ないという事情があり、苦しんでいました。

いわば、自分のためにスンユを裏切ったわけではないのです。そこがシン・ミョンの苦悩であり、視聴者の情に訴える部分です。この対立はなかなか解決せず、結果としていくらでも話が広がることになります。

もちろん、面白いストーリーを紡ぎ出す優秀な脚本家が輩出している点も大きいと言えます。韓国は文を尊ぶ国であることを痛感します。感動させられるセリフが実に多いのです。また、時代劇にかぎらず、韓国ドラマの脚本家のほとんどが女性であることも興味深い事実です。



優秀な女性脚本家が生まれる背景

なぜ女性の脚本家が多いのでしょうか。

その理由はいくつかありますが、まずドラマは女性の視聴者層、特に中高年の女性が主なターゲットになっており、同性の脚本に共感が持てることは確かです。

もちろん、女性にストーリーテラーや名セリフを生み出す方が多いこともあるでしょう。対する男性の脚本家は、映画方面に進む例が多いようです。

それから韓国には、脚本家志望者は著名な脚本家に弟子入りして5年ほど修業を積む、という徒弟制度のようなものがあります。

韓国では伝統的に男性が家計を担うケースが圧倒的に多いのですが、無報酬に近い脚本家修業を男性が行なうことは経済的に無理があり、結果として主婦の「脚本家予備軍」が増える、という傾向になっています。

一方、脚本を書く場合には、時代考証がどのくらい行なわれているのでしょうか。

各テレビ局には時代考証を行なうセクションがあり、ここで歴史を歪曲していないかをチェックするシステムになっています。しかし、以前に比べると徹底していないのが現状です。その理由はファクション時代劇が増えてきたこと、そして視聴率競争が熾烈をきわめてきたことが挙げられます。時代考証を厳しくやりすぎてドラマがつまらなくなることを避けるためです




ファンタジー史劇もよく作られてるね



飛行機嫌いが韓ドラの史劇みて


韓国に行ってみたいというまでになったんだものね


昨夜も何見ててかな?コマーシャルが多すぎて辟易



ではまたね
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく韓ドラにJYJユチョンを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR