FC2ブログ

クリウン韓ドラ!

. 今年もっとも惜しかったドラマ、主演クォン・サンウに聞く

残念過ぎて悔しいです



サンウさんが一番悔しがってるよね




<コラム>今年もっとも惜しかったドラマ、主演クォン・サンウに聞く

2013.12.29


PYH2013040808600001300_1.jpg







今年のもっとも惜しかった韓国ドラマは何?と言われたら、間違いなくクォン・サンウの主演の「メディカルトップチーム」(韓国MBC)だと答える。

この作品、実は万全な体制で臨んでいたドラマであった。クォン・サンウ、チュ・ジフン、チョン・リョウォン、オ・ヨンソなどの豪華キャスト。その上、イケメン演技アイドルの「SHINee(シャイニー)」ミンホ。更に、有名演出監督のキム・ドフン。まだまだある。かつて失敗の例のない「医学ドラマ」という大人気ジャンル。誰もがヒットを予感していた作品だった。

主演のクォン・サンウは今年の初旬に放映したドラマ「野王」(韓国SBS)で30%に迫る高視聴率を叩き出していたし、キム・ドフンPDも「太陽を抱く月」で視聴率40%を超える大ヒットを記録したところだった。まさに「役者はそろった!」という感じでスタート。

しかし、結果は大コケ。視聴率は回を重ねるごとに落ち込み、最終話(視聴率5.7%)まで回復することはなかった。

長年「ろれつの悪さ」が弱点とされていたクォン・サンウも、頭脳明晰な天才医師のキャラクターを演じきるため特訓を受けていた。唯一の心配要素さえ排除していた。しかし問題は思わぬところに潜んでいた

そう、ストーリー構成や台本(せりふ)の精度がしっかりしていなかったのだ。ドラマの諸設備やセットにおいても、今までの医学ドラマより優れていたし、韓国ソウルに実在する「シンチョンセブランス病院」を舞台に描かれていたので、物理的には「リアルさ」も伝わってきた。それが、まさか台本に問題があるなんて、放送開始前には誰にも予想できなかったのである。
各分野で最高権威と言われる名医たちが集まって「ドリームチーム」を成すという設定は、ドラマの素材として非常に魅力的だったが、細部まで具現化することには失敗したのだ。

ドラマのコンセプトにおいては、実際の病院ではあり得ない「ドリームチーム」という、ある意味「ファンタジー」の世界を、実在する病院で起きている話のように見せかける「リアルさ」が肝だった。

従って、本来の台本を適切に調整、アレンジする必要があったが、これがスムーズに行かなかったようだ。例えば本来、主人公の天才医師パク・テウン(クォン・サンウ扮)は田舎に隠居しながら自身の実力を隠してのんびりと生きるキャラクターなのだが、それがそのまま非現実的なキャラクターとしてカメラに収まってしまったこと。

視聴者は医学ドラマならではの緊張感とリアリティーを求めていたのに対し、主人公は「ファンタジー」的なキャラクターのまま、のんきに描写されてしまったので、ギャップが生じてしまった。一般の人々は経験することのない病院の裏側を医学ドラマを通じて「代理満足」したいというのが「医学ドラマ」視聴者の本音。そこが主人公の非現実的なキャラ設定からしてハズレていたのだ。

これにつられる形で、当初はまだマシだった他のキャラクターたちもぶれ始めた。完璧な成功を夢みて奔走していた脇役たちも、途中からはつまらない恋愛に溺れて結局、中途半端なキャラクターになってしまった。これは視聴率の低下を食い止める秘策として投入された「キャラ変更」だったが、真逆の結果となってしまった。また、クォン・サンウとオ・ヨンソの恋愛話にも制作サイドの焦りが表れ、視聴者に先が読まれてしまう展開となった。

ただでさえプライドの高い医者たち。しかも今回のドラマでは、各界最高の権威が一堂に会した。当然、視聴者は医師同士の緊迫した心理戦とライバル意識が描かれるものと期待していた。ところが、本ドラマではVIP患者と一般患者の単純な争いのほうが目立っていた。

なお、放送終了後にクォン・サンウは次のように感想を語っている。

「今回の主人公は、今まで演じてきた人物とは全く異なるキャラクターだった。自分なりに試行錯誤を繰り返しながら役柄に没入するための努力をした。残念な結果になったが、医学ドラマという新たなジャンルに挑戦することができたので自分にとっては良い経験だった。」

この時、豪華キャストなのに大コケしていた過去の映画「宿命」の悪夢がよぎっていたはずだ。

登場人物の「夢と野望」を抱きつつ生き残りをかけて必死に戦う姿ではなく、机上の空論にスポットを当てた展開が続いたのだ。もしも、病院の裏側や名医たちの心理をもう少し綿密に観察した上で台詞(せりふ)の調整があったなら、このドラマは当初の予想通り大成功を収めたはずだ。

視聴率だけでドラマを判断してはいけないが、ドラマのヒット要因はシナリオや脚色にあることが改めて浮き彫りとなった。いくらネームバリューのあるスターたちが共演していても緻密に脚色された台本がなければ無用の長物なのだ。




スポンサーサイト



. 会員証^^

FCからやっと届きました



これ


会員証



小ぶりのクリアファイルのサンウさんも素敵



若く見えるん


皆様のところにも届きましたか?


20131230_124153_R.jpg

. 今日(30日) MBC演技大賞、痛み


こんにちはぁぁあ~~~~~~あ



神棚に飾る榊を買いに行ってる間に更新




いよいよ今日明日で今年も終わります



もしかしたらこれが今年最後(情報が出ない限りね)になるかもしれません


明日から2泊3日で博多へ遊びに行ってきます



のんびり新幹線の旅です



家に居るとお誘いばかりでバテそうなので・・・・・・実は今日も最後の


夕べも4人で




家に居るとばかり~~~~~~逃避行に行きます








では今日の記事から



















今日(30日) MBC演技大賞、コ・ヒョンジョンから収支(樹脂)まで'大賞の栄誉は誰に?'


アジア洲経済2013-12-30 08:56


20131230085457318621.jpg






MBC演技大賞コ・ヒョンジョン、クォン・サンウ[写真=MBC提供、アジア洲経済DB]

アジア洲経済イ叡智記者= MBC演技大賞で受賞の光栄を占めるスターは迷惑をかけるだろうか?

今日(30日)午後開かれるMBC演技大賞候補にはクォン・サンウ、ソン・スンホン、コ・ヒョンジョン、ムン・グニョンなどが名前を上げた。 そうそうたるスターが行う善意の競争により一層期待が集まる。

最優秀賞男候補ではクォン・サンウ('メディカル塔チーム'),ソン・スンホン('男が愛する時'),イ・スンギ('謳歌のソ'),キム・ジェウォン('スキャンダル'),チョ・ジェヒョン('スキャンダル'),チュ・ジンモ('飢饉後'),キム・ジュヒョク('九岩(クアム)ホ・ジュン'),イ・ジェリョン('帝王の娘、水伯向け'),イ・ジョンジン('百年の遺産')が上がった。

女候補ではコ・ヒョンジョン('女王の教室'),排水であって('謳歌のソ'),チョン・リョウォン('メディカル塔チーム'),チェ・ガンヒ('7級公務員'),ムン・グニョン('不正与信(女神)征夷'),シン・ウンギョン('スキャンダル'),ハ・ジウォン('飢饉後'),パク・ウォンスク('百年の遺産'),ユジン('百年の遺産'),ハ・ヒラ('優秀で本当に'),ハン・ジヘ('値がついてきなさいさっと')等が上がった。

'値がついてきなさいさっと'パク序奏は、'オーロラ姫'オ・チャンソク、'愛してナムジュや'イ・サンヨプ、'メディカル塔チーム'のチェ・ミンホ、'謳歌のソ'チェ・ジンヒョクが男新人賞候補に上がった。 女は'九岩(クアム)ホ・ジュン'パク・ウンビン、'飢饉後'ペク・ジンヒ、'謳歌のソ'理由費、'オーロラ姫'全焼民が候補に上がって対象劣らない激しい競争を広げると予想される。

'2013 MBC演技大賞'の祝い舞台はシャイニが'女王の教室'子役俳優らと共同作業した'女王の教室' OST '抄録費'舞台を放送最初にリリースする。

2部のオープニングを派手に飾る祝い舞台は'オーロラ姫'でファンシモン、迷夢(心の迷い)姉妹で出演して熱演を広げて深い印象を残したキム・ポヨンとパク・ヘミが熱くて熱情的な歌とダンスをリリースする予定だ。

この日MBC演芸対象はイ・スンギとハン・ジヘの司会で進行されて、8時50分からMBCを通じて生中継される




MBCは???????どうなるでしょうね?


韓国のお天気!今日は晴れてるみたい



あぁぁあサンウさんも韓国なのか外国なのか?


anold-kim‏@qq_pp3時間
ソウルのお天気今日のお天気2013-12-30最高 5℃最低 -3℃




[痛み]無料感想_予告篇(イム・グォンテク監督、クォン・サンウ、チョン・リョウォン主演)胸じいんとした韓国映画[痛み]無料感想_予告篇(イム・グォンテク監督、クォン・サンウ、チョン・リョウォン主演)胸じいんとした韓国映画




痛みは思い出すだけで涙がでますね


サンウさ~~~~ん!いよいよお誕生日メッセ観れます


帰って来てからだけどね



今日ものんびり幸せにお過ごしくださいね


愛していますよぅぅぅぅう



では皆様も良い年をお迎えください


1年間ありがとうございました


また来年も一緒にサンウさんを応援しましょう




. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. 月別アーカイブ
. カテゴリ
. カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR