クリウン韓ドラ!

. N世代が韓国芸能界を大きく動かす

N世代が韓国芸能界を大きく動かす


<Wコラム>N世代が韓国芸能界を大きく動かす

lmhィ・ミンホ
イ・ミンホ(写真提供:OSEN)
■まさに「ネットワーク世代」

 韓国では1980年代の中盤から後半に生まれた人たちを「N世代」と呼んでいる。「東方神起」、「JYJ」、チャン・グンソク、イ・ミンホ、ソン・ジュンギといったスターが該当する。

 この世代は、ネット社会の申し子だが、果たしてどんな世代的特徴を持っているのか。そのあたりを考えてみたい。

「ネットワーク世代」の略語である「N世代」の人たちにとって、インターネットは欠かすことができない。パソコン、スマートフォン、タブレットなどのデジタル機器を肌身から離せず、常にネットとつながっていないと不安を感じてしまうのだ。

 生活パターンも、既存世代と比べると明らかに変化している。

 N世代は、新聞や本、テレビ番組をパソコンで見ることに違和感をもたない。手紙の代わりにEメール、さらにはチャットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じてコミュニケーションをとる。 すでにインターネットという仮想空間をもう1つの社会として認識しており、自分のホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどで自由に発言をしている。

 また、情報を共有することにも積極的で、常に強い知的好奇心を持って新しい情報を求めている。

 音楽、ゲーム、テレビ番組、ファッションなど、大衆文化の大多数はN世代の趣向や要求に合わせて作られ、N世代によって消費されるといっても過言ではない。

 ところで、N世代にはもうひとつの別名がある。韓国ではまたの名を「3放(ポ)世代」と呼ぶのだ。就職・結婚・出産を早々と放棄していると言われる世代である。

 そもそもN世代にとって、社会の壁はあまりにも高い。高学歴、英語、第2外国語、海外留学、ボランティア活動の履歴、ドラマティックな人生ストーリ…。いわゆる「スペック」と呼ばれるこれらを、韓国社会は当たり前のように要求してくる。そんな社会で生き残るために、N世代は必死である。


jgsぐんちゃん

チャン・グンソク(写真提供:OSEN)




■自ら発信するスターたち

 N世代のスターたちはどんな点で共通の個性をもっているだろうか。

 顕著なのは、自分から直接何かを発信するということである。

 ツイッターやSNSの流行によって、スターの人間らしさが垣間見ることが増えてきたと言える。 仕事の現場での様子や仲のいい芸能人とのツーショット、好きなもの、今何をしているかなど、プライベートを自ら進んで書き込んでいる。

 政治や社会問題に関する発言も、彼らは躊躇しない。友人との会話、ファンとの1対1のコミュニケーションも公開している。

 つまり、本当の自分を出すことを恐れないのだ。もはや神秘主義がスターの絶対条件とされる時代でもない。 そういう意味では、スターが高嶺の花として扱われたのも昔の話なのである。N世代のスターたちは、それをよく知っている。

 だからこそ、作られたイメージだけではなく、人間としての自分もしっかり見てほしいとN世代のスターたちは考えている。 そんな彼らが韓国芸能界を大きく動かしている。もはや中心勢力になった、と言っても過言ではない。

 兵役に入っているスターが何人もいるが、その人たちも含めて、今後の韓国芸能界の動向はN世代のスターたちによって大きく左右されていく。



作られたイメージだけではなく、人間としての自分もしっかり見てほしいと

まさにそうなんだよね


芸能人も人
素の姿

. 日本と違う韓国のビックリ!10分で全席売り切れ


おはようございます


4月も終わろうとしてます


寒いですね


季節外れ・・・・・・なんども言ったね


季節外れの寒気が流れ込んで日本列島震えてます


皆様の所はいかがですか?


GW2日目


はい~お仕事です



九州も体に感じる地震が1000回以上

湯布院でも大きく揺れたんですね



とにかく油断しないでどこで何が起きるか?誰にも分からない







さて今日は月~~~~アニ土曜日ですね


昨日のんびりしたから体が月曜だと勝手に判断しちゃう(笑)



日本と違う韓国のビックリ


下戸の方はスルーしてください



日本と違う韓国のビックリ~酒の飲み方


jinro.jpg
拡大写真
韓国で酒といえば、焼酎である。(写真提供:ロコレ)



■ビール党は少なかった

 韓国で酒といえば、焼酎である。

 10年ほど前、地方をまわっていて食堂に入ると、私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)を除いてみんな焼酎を飲んでいる、ということがよくあった。

 私はビールを頼むのだが、食堂に置いていないこともあったりして、店のアジュンマ(おばさん)があわてて外に買いに行っていた。それほど、地方の食堂でビールを飲むというのはポピュラーではなかったのだ。今では、ビールを飲む人が少しずつ増えてきているようだが…。

 まだ貧しかった1960年代を描いた韓国ドラマを見ていると、出てくる男たちはこぞってマッコリを飲んでいる。当時は「酒といえばマッコリ」だったことが、ドラマを通してわかってくる。

 ただし、今、ソウルでマッコリを飲んでいる人はあまり見かけない。「マッコリは貧しかった時代の安酒」というイメージがあるせいか、見栄っ張りの韓国人はマッコリなど眼中にない様子で焼酎ばかり飲んでいる。

 その飲み方にもしきたりがある。お湯や水で割らない、継ぎ足しはしない、女性はお酌をしない…などである。

■割り勘はほとんどない

 酒の飲み方にも「長幼の序」が出る。

 韓国では、年下が年上の前で酒を飲むときには、顔をそむけたりしている。

 失礼では? 

 そう考えるのは日本的すぎる。

 韓国の慣習では、年下が年上の前で酒を飲むのは生意気なので、失礼がないように横を向きながらコッソリ飲むのである。

 ただし、ずっとそれをやられては、年上も落ちついて飲めない。

「横を向かなくていいよ」

 そう年上が年下を促したり、逆に年下が年上に向かって「横を向かなくていいですか」と断ったりしている。

 こんなやりとりこそ、日本から見たら「面倒くさい」と思うかもしれない。

 酒の勘定でも割り勘はほとんどない。結局は誰かがまとめて払うことになる。

 この場合、払う人は暗黙の了解で決まっている。かならず年長者が率先して払うわけではない。「誘った人」、「肩書きが上の人」、「お金を持っている人」、「今日は絶対に払いたいと思っている人」、「やっぱり年上の人」などが払う立場になる。

 仮に「割り勘にしよう」と誰かが言いだしたりしたら、「そんな日本人みたいなことをするな! 」と年長者が一喝するだろう。

 ただ、若者の間では、合理的なやり方だとして割り勘が見られるようになってきたのだが…。





たしかに今の人はメクチュ党が多くなってますね


チメクという言葉が出るくらいだからね


もう10年以上前お友達がグループで渡韓したとき


出てきた焼酎をお水で割ったら上手くなかった・・・・・・・(笑)


そんな話を聞いたことがありました



癖になると甘めの焼酎が美味しい~~~~


年下が横を向いてお酒を飲むのはドラマでもよく見かけますね


割り勘は日本人スタイルとみなされてるんだね







昨日ジュンちゃんイルボン  神戸入りしてるね


今日明日トスカーナプレゼンツのファンミ


チングも明日は参加



凄いね~~~~~日本のように韓国では開催数が少ないからなのか?

いやいや実力なんでしょ



JYJジュンス、ソウル単独コンサートのチケットが10分で全席売り切れ


2016/04/29(Fri) 22:00

215378_l.jpg


[写真:C-JeSエンターテイメント]

JYJのジュンスのチケット争奪戦が10分で終わった。

C-JeSエンターテイメントは「6月11日と12日に開催されるジュンスの単独コンサート『2016 XIA 5th ASIA TOUR CONCERT in SEOUL』のチケットが今日(29日)午後8時に、MelOnチケットで販売開始されてから10分で全席売り切れを記録し、変わらぬ人気を立証した」と伝えた。

これでジュンスはソロアーティストとして韓国で最大規模のコンサートホールの一つ、オリンピック公園体操競技場をいっぱい満たすチケットパワーを誇り、公演キングとしての立地を堅固にした。

先立ってC-JeSエンターテイメントの公式Instagramには、これまでジュンスがアジアツアーで披露してきたダンスパフォーマンスのハイライト映像を公開した。公開された映像には『Incredible』『X Song』『Out of Control』などソロアルバムの収録曲から約60秒のフォーマンスが収められている。一方、ジュンスは現在、5月発売予定の4thアルバムの仕上げ作業と『2016 XIA 5th ASIA TOUR CONCERT』の準備をしている




ではまた
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく韓ドラにJYJユチョンを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR