クリウン韓ドラ!

. 日本で「ミサ廃人」には。。。。。。。

そうなんだろうね


時代に合わないのね


時代背景も今にあわせないと


併せてるのはファッションだけ(笑)







『ごめん、愛してる』日本リメイク版がヒットしない3つの原因!

2017/08/19 09:49





8e14a69fe7c4c32cf2728304d82c578a.jpg




2004年に大ヒットした韓国ドラマ『ごめん、愛してる』の主人公のソ・ジソプとイム・スジョン(右)。



現在、日本で、ソ・ジソプ主演で2004年に大ヒットしたドラマ『ごめん、愛してる』のリメイク版が絶賛放映中だ。韓国では最高瞬間視聴率が29%を超える大ヒットを記録し、ドラマにはまる人が続出。ドラマに没頭しすぎて、視聴後に何も手につかなくなることから、“ミサ廃人”(韓国タイトル『ミアネ(ごめん)、サランハンダ(愛してる)』から略されている)とよばれる流行ワードができたほど、社会的にも多大な影響を及ぼした人気作であった。一方、日本では……というと、初回視聴率は9.8%、直近の第5話は9.4%。視聴率だけみれば、圧倒的な差があるように思われるが、ここは日本と韓国。テレビ視聴率の平均値が違うこと、また、日本では平均10%以上取れれば御の字と言われるということを除いても、苦戦しているのが目にみえる。


なぜ、日韓でここまでの温度差がでてしまったのか。その背景にあるのは、“古臭さ”だと思われる。いくら韓国で大ヒットしたとはいえ、そもそも、韓国で放映されたのが2004年で、10年以上も昔の作品だ。今は立場が逆転してしまったが、2004年当時は日本が韓国より紛れもなく先進国であり、流行もしかり、日流が韓流を凌駕していた時代であり、韓国は日本の20年あとを追っているといわれていたほどだ。その時代の作品を今、日本でリメイク放映するのは、時代錯誤も甚だしいのではないだろうか。“古臭さ”の中に、古き良き時代を思わす“レトロ感”(このドラマが目指したとすれば、90年代に流行した『人間失格』や『家なき子』といったドラマに代表されるように、人間関係の泥臭さを前面に出したところであろう)を目指したのではあれば、現在の日本人の嗜好に合わなかったことになる。


そしてもうひとつ。韓国と日本で社会的背景が違うことも要因であろう。このドラマの主人公は母親に捨てられ、貧困なストリートチルドレンとして生きており、その母親は著名なピアニストで贅沢な暮らしをしている、という設定なのだが、日本には、韓国ほど、捨て子も多くなく、そこまで格差に敏感ではない。




そして最後に、ヒットしない最大の原因は、ドラマ自体にあると言わざるを得ない。ただでさえ突飛な背景であり、感情移入ができない設定だ。そこに必要不可欠なのは、その背景や設定を飛び越える、視聴者を引き込むセリフ回しや、視聴者を裏切る展開やスリルが絶対必要とされる。しかし、残念ながら、このドラマにはそのセリフや展開が不足しているように思われる。


以上のことから、ドラマの後半戦も苦戦が強いられることが予想されそうだ。
スポンサーサイト

. 『トンイ』と史実はこんなに違う




こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ


何日か雨で気温が下がってたから


今日暑いね



皆様の所はいかがですか?


15時頃から大雨の予報が・・・・あららっらあ晴れてるよ


溜まったお洗濯物が乾いた



推理の女王~~~見おわった・・・・


よく分からないうちに終了


刑事から家業に入りまた刑事に戻る


スーツ姿見せたくて????????それこそ無理がある


韓ドラ目線でみた・・・・・・誘惑よりも(笑)数段面白くない


トッケビ3話まで~~~~まだよく理解出来ない







SJのシウォンにチャンミンお帰りだね


いいねすがすがし爽やかな除隊だねお疲れ様でした



除隊してすぐにボランティア活動👏



innolife‏ @innolifenet · 49分49分前

SJシウォンがボランティア活動でベトナムへ「良い事に参加できてうれしい」



DHkbI6BVwAUzm7f.jpg




韓ドラファンでなくても1度は見たことあるでしょ


(あまり長い文言は載せたくない・・・・・というか?私自身が長いのは読まないから

時間のある時にみてね


張禧嬪(チャン・ヒビン)の最期!『トンイ』と史実はこんなに違う

2017.08.19


PAYVbZd5.jpg




1701年、19代王・粛宗(スクチョン)の側室だった張禧嬪(チャン・ヒビン)は、亡くなった仁顕(イニョン)王后に対して呪詛(じゅそ/呪い殺す儀式のこと)をした罪で死罪となった。そのときの描き方は、史実とドラマ『トンイ』では、どのように違うのだろうか。

奇怪な行動

まず、史実から見てみよう。
記録によると、張禧嬪は死の前に「ぜひ息子に一目会わせてください」と粛宗に願った。粛宗は拒否したが、張禧嬪があまりに懇願するので最後は情にほだされて、張禧嬪と息子(後の20代王・景宗〔キョンジョン〕)の面会を許した。






この世の終わりに13歳の息子と会えた張禧嬪。万感の思いで息子を抱きしめるのかと思ったら、なんと、息子の下焦(ハチョ/膀胱の上のあたり)を強く握りしめて離さなかったらしい。
息子は衝撃で気を失ってしまった。
なぜ、張禧嬪は奇怪な行動に出たのか。
まさに、永遠の謎である

気高い女性の哀れな姿

ドラマ『トンイ』では張禧嬪の最期が次のように描かれた。
イ・ソヨンが演じた張禧嬪は、息子に会いたいと願うが、それは許されなかった。
泣き叫ぶ張禧嬪。彼女は、ハン・ヒョジュが扮したトンイ(史実では淑嬪〔スクピン〕・崔〔チェ〕氏)を見つけるとすぐに駆け寄り、ひざまずいて絶叫する。
「これから息子を守ってくれるのはあなたしかいない。私があれほど恨んだあなただけなの……」




ここでトンイは顔をそむけてしまう。それでも張禧嬪はトンイにすがり、声を枯らして叫ぶ。
「すべてのことは私が死ぬことで持って行く。だから、せめて息子だけはあなたが守って! 私の最後のお願い……、どうか息子だけは守って!」
張禧嬪はトンイの服のすそを必死につかんで懇願する。そこには気高い女性の自尊心はなかった。
結局、哀れな姿をさらした後で、張禧嬪は自害に追い込まれた
ライバル対決の終わり

ドラマの展開上は、張禧嬪がトンイにぶざまに屈伏する形になった。それを象徴するのが、張禧嬪がトンイの服のすそをつかみながら「せめて世子だけは守って」と懇願する場面だった。
史実ではありえない話だ。
しかし、ドラマではここが見せどころになっている。




「自尊心が強くて高慢で嫉妬深い女性が、謙虚で思いやりがあって明るい女性をとことんいじめ抜くが、最後の最後になって自分の負けがわかるとぶざまにひざまずく」
このように立場が逆転する展開は、現代劇でも時代劇でも、「ドラマの王道」と言ってもいい。
その王道に忠実に『トンイ』は制作され、張禧嬪の最期をもって2人のライバル対決は終わったのである。
歴史書に残る史実では、張禧嬪が死罪になる前に淑嬪・崔氏に会った形跡はまったくないのだが……。





チャンヒビを扱ったドラマはいくつかあるけど


それぞれのヒビンですね~~~トンイのヒビンが一番浸透してるかな




ではまたねぇ~~~夜お出かけ



楽しい休日を
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR