クリウン韓ドラ!

. 高麗神社を参拝!兵役強制入隊とブラックリスト問題



おはようございまぁぁぁぁ~~~~~~す


昼間は暑いくらいですね



皆様の所はいかがですか?


週末天気は???????


連休だから晴れればいいね


一昨日の記事に天皇皇后両陛下が埼玉の高麗神社をご訪問されたんですね



両陛下 埼玉に私的ご旅行、高麗神社を参拝
2017年9月20日 16:47ツイート


▽皇室の皆さまの公務や活動にスポットを当てた記録集
要約
天皇皇后両陛下は、私的な旅行として埼玉県を訪問されている。20日は、朝鮮半島から渡ってきた王族をまつる高麗神社を参拝された。


天皇皇后両陛下は20日、埼玉県の日高市にある高麗神社を訪問された。この神社には7世紀に朝鮮半島から渡来し、この地域を開拓した高句麗の王族がまつられている。両陛下は、渡来人の歴史など説明を聞きながら境内を歩いた後、玉串をささげて参拝された。また、代々この神社を守ってきた神職の住宅を訪れ、陛下は「色々なことがよく残っていますね」と家系図などを熱心にご覧になっていた。

 その後、両陛下は約500万本の彼岸花が見頃を迎えた公園を散策された。一面の赤い花に、皇后さまは「まぁ、たくさん」と華やいだ声で感想を述べられていた。







TVで取り上げてたこれ


この方何日か前からツイートしてたけど


日本人の私にはよく理解できなかった


長いからお時間のある時にでも読んでみて






検証!イ・ジュンギの兵役強制入隊とブラックリスト問題
2017/9/17

.

a7jihufAlj6s7zo1505613576_1505613637.jpg



かつての李明博(イ・ミョンバク)政権が政府に批判的な文化人・芸能人をリストアップしていた「ブラックリスト問題」。合計で82人の名前があがっているが、8人の俳優のひとりがイ・ジュンギだった。それによって、彼は兵役のときにどんな扱いを受けたのだろうか。

作成したのは国家情報院

2008年2月に発足した李明博政権は当初から失政をして国民の批判にさらされた。連日のように「ろうそくデモ」が起こっていたことも記憶に新しい。
その最中にイ・ジュンギは正論を述べたのだが、それを政府に批判的だと捉えた李明博政権はブラックリストにイ・ジュンギの名前を加えた。



ブラックリストを作成していたのが国家情報院だ。
この組織は朴正熙(パク・チョンヒ)政権時にはKCIAと呼ばれた。悪名高き韓国中央情報部なのである。
それが、金大中(キム・デジュン)政権のときに国家情報院となって今に至っている。北朝鮮と厳しく対峙している韓国が諜報活動に力を入れているのも必然なのだが、この国家情報院がブラックリストを作ったという時点で、このリストがいかに悪用されたかがわかる




兵役の延期が認められなかった

要するに、ブラックリストを作成しただけではなく、そこに名前が乗った人の活動を意図的に妨害する工作が行なわれたことは間違いない。
たとえば、文化活動に対する政府の補助金を削ったり、俳優であればテレビ局に圧力をかけて出演できないようにしたり……。


韓国でドラマを放送している地上波の3局のうち、完全な民間放送のSBSを除く2局には政府の息がかかっている。KBSは公共放送局であるし、MBCは政府が出資して民間で運営する半官半民の放送局だ。しかも、この2局の人事に政府が関与できるので、政権の以降が反映されやすいのである。それだけに、政権が俳優の出演に影響力を行使することも可能である。
検察は今回のブラックリスト問題を徹底的に調査して当事者の被害状況を公表すると言明しているので、いずれは全貌が明らかになることだろう。
その前に、イ・ジュンギについて考えてみたい。
彼は2010年5月に兵役で入隊したのだが、このときは兵役の延期を申請していたのに、それが認められなかった。彼は次の作品も決まっていたのだが、やむなく芸能活動を中断して兵役に入った。
しかし、これは希有なケースだと言える


政権に利用される兵役

兵役は30歳まで延期できるというのが当時の芸能界のコンセンサスになっており、「トップクラスのスターであったイ・ジュンギが28歳なのに兵役の延期が認められなかったのはなぜなのか」と当時も不可解なことと受け止められた。



それから7年が過ぎてブラックリスト問題が明らかになったわけだが、「イ・ジュンギの兵役延期が認められなかったのはブラックリストに載っていたから」ということが十分に推測できる状況になっている。
かつては兵役が政権側で意図的に利用された時期があった。
たとえば、暴力団員が強制的に入隊させられて激しい労働に従事させられたり、学生運動で逮捕された人が軍事境界線のそばで過酷な軍務に就かされたり……。
かつての軍事政権時代の話ではあるが、それでも兵役問題を政権側が都合よく利用する風潮はいまだに残っている。
しかも、様々な工作を行なう国家情報院がブラックリストを作っていたのである。兵務庁を動かすことは難しくないであろう。
今は推測の域を出ないが、検察の調査で事実はかならず明らかになる。果たして、どんな事実が隠されていたのだろうか。



以前ここでも取りあげたけど



完全な民間放送のSBSを除く2局には政府の息がかかっている。KBSは公共放送局であるし、MBCは政府が出資して民間で運営する半官半民の放送局だ。しかも、この2局の人事に政府が関与できるので、政権の以降が反映されやすいのである。それだけに、政権が俳優の出演に影響力を行使することも可能である。







先日終わった「ごめん愛してる」リメイク版


私も1話しか見なくなったけど・・・・・(笑)


やはり出来は悪く評判最悪ですね



なぜ日本のドラマは面白くないのでしょ?


うちは昔から連ドラとか2時間ドラマはまず見なかったけど



ではまたねぇ~~~今日も夫婦同伴でお出かけです


とほほほほほほ・・・・体が持つでしょうか?





スポンサーサイト
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR