クリウン韓ドラ!

. 「割り勘」をしないのが韓国のスタイル


こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ



連休も最終日


お天気今日はからです


皆様の所はいかがですか?





22日に4ヶ月ごとに行ってる歯科検診



長年通ってる歯医者さんですが初めて褒められた


歯茎も歯もいい状態ですね


最近これ使い始めたんです


573163.jpg


磨き方は今までと同じなのにね

きっとこれのせいよ








先週はよく遊びました


20日以外はお誘いで






通常は「割り勘」をしないのが韓国のスタイル

2017/9/23韓国情報韓国社会



日本では年齢がバラバラなグループが居酒屋で飲んでいたとしても、支払いになると「割り勘」という方式が普通に行なわれています。しかし、韓国はそうではありません。グループで食事をしたときでも、割り勘はほとんど見られません。

5Rb5U1vwjS3RLl41505894787_1505894839.jpg




さて、勘定は誰が払うのでしょうか?

収支としては一致する

たとえば、友人同士の場合、食事に誘った人が代金を支払うのが基本です。この背景には水臭いことを言わなくても、誘われた人がいつかお返ししてくれて、収支としては一致するだろうという暗黙の了解があるようです。
あるいは、一次会はAが払って、二次会はBが払い、その次はCが……というケースも見られます。
そういう韓国から日本に来た人が、居酒屋の会計時に1円単位まで割り勘している日本人を見て驚愕した、というのはよく聞く話です。
韓国では割り勘のことをよく「ダチペイ」と言います。これは英語の「ダッチ・ペイ(オランダ人の支払い)」が韓国的な発音になったものです。
ニュアンスとしては、イメージがいい言い方とは言えません。それほど、韓国では割り勘に抵抗を感じる人が多いということです



若者の間では割り勘が増えている

学校や会社の先輩・後輩、年齢の違う人たちが一緒に食事をするときは、目上の人が勘定をするのが一般的です。
これは年下の者が目上の人を敬う一方で、年上の人は年下の者の面倒を見てあげるという儒教思想に基づく考えです。
とはいっても、いつも支払う人が決まっているわけではなく、その場の雰囲気で決まることもあり、会計の時に伝票の奪い合いになったりします。





割り勘が当たり前の日本人からみると、韓国の「おごったり、おごられたり」という関係が心の負担にならないのか心配になりますが、韓国の習慣がもともとそうなので、誰もがうまく会計を仕切っています。
とはいえ、最近では韓国でも若者を中心に割り勘が少しは増えてきました。
「合理的で便利だ」
そう言う若者もいます。彼らがもっと歳を重ねたら、韓国の食堂でも「ダチペイ」が普通に見られるかもしれません。




ほとんど友達たちとは割り勘ね



食事に誘った人が代金を支払うのが基本です

以前は


↑だったけど


最近は割り勘


仕事関係は抜いてね



皆様はどうですか?



ではまたねぇ



スポンサーサイト
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR