クリウン韓ドラ!

. 今日から!

새해 복 많이 받으세요


セへ ポッ マニパドゥセヨ




おはようございまぁぁぁぁ~~~~す



今日から韓国はお正月


サンウさん一家も家族集合でしょか?


まだリホたんをサンミョンヒョンにもあわせてないだろうから


テジョン入り???あるかな



毎年のことですが

ソルラルとは





旧正月の連休!明日19日が旧暦1月1日です。韓国では、大部分の家で、当日の朝に茶礼(チャレ)という先祖の霊を迎え入れるための祭礼を行います。家の中に茶礼床(チャレサン)というたくさんの食べ物を供え、拝礼などを行います^^家族が集まり、ご先祖を大切にする素敵な文化です。

ちなみにこの料理をたくさんつくる家の場合は大変!特にジョンはず~っと焼き続けていて、もう油のにおいでお腹いっぱいになっちゃう・・・という声も^^:どこの国も、お正月は楽しくもあり、大変さもあり~のようです^



11001878_573650296103925_1453182747073942192_n.png


料理も置きかたがあるのね


先日新大久保でズッキーニのチヂミ(チヂミと言ったかな?)ジョン買ってきて

食べたけど美味しかった

史劇でよくでるよね

10168082_508068362669045_1866984984545307298_n.jpg





あげようと思っていたのが他の方があげていたので

こちら



韓国・巨済市FBから


日本でもお正月子供の楽しみはお年玉ですね




10386828_341895756015559_5833596210240074946_n.jpg
2月18日(水)から20日(金)まで韓国は旧正月(ソルラル)のお休み期間。

韓国の子ども達にとっては旧正月は、楽しみな日でもあるんです! なぜなら、お年玉がもらえるから!!


ただ韓国ではお年玉をくれる人に、2枚目の写真のような礼(韓国語でチョル)をきちんとして、初めてもらうことができます。

お年玉をもらうとき、チョルは絶対1回だけ!!! 何回もチョルをすると失礼になってしまいます。

なぜかというと、チョルを2回するのは死んだ人への礼を意味するから!! 法事などでは2回チョルをしますが、お年玉をもらうときは必ず1回!!

チョルは、目上の人に礼儀を尽くす儒教文化の国・韓国らしい光景ですね。

なお、旧正月期間はお休みになる食堂やお店もあるので、この期間に韓国旅行に来る方は事前に行きたい場所などが開いているかどうか、チェックしておいたほうがいいですね~




そうなんだ~~~チョルは1回ね


代表さまFBに

日本のファンの方が届けたのね

どうやら渡韓してるね

10433143_856892621020800_367660124828658997_n.jpg


10426262_856892637687465_445051844317314614_n.jpg


サンウさ~~~ん!仕事も忘れ家族で楽しいお正月を送ってね


愛していますようぅぅぅぅぅぅう


ではまたねぇぇぇぇえ雨の1日になりそうです    転ばないように  ばいちゃ


comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/3362-f1866f22
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR