クリウン韓ドラ!

. くまモン弁当でエール 


頑張れ


自分でできることをします



くまモン弁当でエール 料理投稿サイトの検索、76倍に急増も


西日本新聞 5月2日(月)11時35分配信



くまモン弁当

くまモン弁当でエール 料理投稿サイトの検索、76倍に急増も


写真共有アプリ「インスタグラム」に寄せられた「くまモン」などを模した弁当の数々


 熊本地震の発生以降、インターネットの料理レシピサイトや画像投稿サイトに、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のキャラクター弁当が続々と投稿されている。食材に熊本県産を使ったものもあり、全国の台所から被災地にエールが送られている。

 写真共有アプリ「インスタグラム」には「九州キャラフードで笑顔拡散」という「ハッシュタグ」(キーワードで検索できる目印)を付けたキャラ弁が並ぶ。「熊本、九州のことをいつも思っています」「私の母は熊本出身です。少しでも早く元の生活に近い暮らしができますように」。被災地へのメッセージを添えた投稿も多い。

 料理投稿サイト「ペコリ」では、前震が起きた4月14日からの2週間で「くまモン」の検索数が発生前2週間と比べて76倍に急増。国内最大のレシピサイト「クックパッド」でも、11日からの1週間と、18日からの1週間を比較すると約6倍に増えた。

 福岡市のキャラ弁講師、高田由美子さんは「被災地に行けない主婦ができるのは、募金や熊本産の食材を使った料理、キャラ弁作り。投稿は食卓から少しでも応援する気持ちの表れではないか」と話している。

=2016/05/02付 西日本新聞朝刊=
comments
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-02 22:30:51 | [編集]

4426. ふーみ さん

Ḿさん☆彡こんばんはぁぁあ


ありがとうだなんて

チングとして当たり前のことだし

同じ日本人として少しでも援助したい


避難所暮らしに車での生活・・・・私には想像もつかない

だからかける言葉もみつからない


明日の雨で被害が大きくならなければいいね


頑張ってる人に頑張ってとは言えないけど

前だけみて

日本人もまだま捨てたもんじゃないね


2016-05-02 22:38:37 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4274-d4be9901
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR