クリウン韓ドラ!

. <熊本地震>


おはようございます


昨夜までの雨もあがり今は青い空が隙間から見えます



皆様の所はいかがですか?




九州も雨でしたが被害の拡大はなかったかな?


夜にはまた雨になる~~~~明け方に天草でも震度3の地震



毎日気の休まる時はないですね~~~~~それでも時間は流れてます



頑張って




今日のチョイス







<熊本地震>老舗銭湯復活 廃業撤回し無料開放

05月09日 15:59毎日新聞


m_mainichi-20160509k0000e040187000c.jpg


被災者を支える高木さん(左)と夫の精治さん=熊本市中央区で、黄在龍撮影

(毎日新聞)


 熊本地震の被災者たちを励まそうと、熊本県公衆浴場業生活衛生同業組合は、加盟する九つの銭湯で無料入浴を実施している。1937年創業の「菊乃湯」(熊本市中央区)もその一つだ。時代の流れとともに客足は途絶え、3代目の高木陽子さん(61)はやめようとしていた。その矢先の地震。無料開放後、毎日300人以上が訪れ、昔のにぎわいを取り戻した。「再び地元に愛される場所にしたい」。高木さんは営業継続を決めた。

 「ゆっくりお湯につかって疲れとってくださいね」。番台に座った高木さんが初めて訪れた被災者の女性に声をかけると、女性は「ありがとうございます」と頭を下げた。現在、銭湯に訪れる人数は震災直後に比べると落ち着いた。それでも毎日、ボランティアや被災者たちは訪れる。

 4月16日の地震で天井が一部壊れたが、風呂は無事だった。井戸水をくみ上げ、まきで沸かすため、営業に問題はなかった。天井を直し、18日に午後3時から3時間のみ再開した。正午には長蛇の列ができ、店の電話はひっきりなしに鳴った。

 車中泊をしていた家族や1週間も風呂に入れなかった高齢者などさまざまな困難を抱えた人たちが訪れた。夫の精治さん(63)も毎朝午前7時半から、まきをたき続けた。精治さんは「いつもの何十倍も大変だったけど、みんなが喜んでくれるから。人生最後のご奉公ですたい」と笑う。

 戦後間もない時、ほとんどの家には風呂がなかった。菊乃湯も家族連れで毎日にぎわった。8年前、先代で父親の野村一さん(92)が心筋梗塞(こうそく)で亡くなったため、引き継いだ。しかし客は入らず、周りの銭湯もほとんど閉店し「もう限界かな」と思うようになった。

 しかし、今回の無償提供で「ありがとう」と言われる度、元気が出た。高木さんは「私の両親や祖父母が銭湯を守り続けた意味が改めて分かった。こんなに多くの人たちに感謝されることはない。来てくれる人がいる限り、一日でも長く続けていきたい」。状況が安定するまで無償提供は続ける予定だ。

 菊乃湯は午後3時から午後9時まで営業している。定休日は土曜日。問い合わせは、菊乃湯(096・354・5976)。【黄在龍】




運が良かったのか悪かったのか?


無料提供してくれ感謝されるでしょ


それが長い間営業してきた意味かな?



暑くなる季節


これが心配です


特に避難所では・・・・・・



迫る暑さ、警戒高まる=食中毒や熱中症―避難所の対策急務・熊本
05月07日 20:40時事通信


m_jiji-160507X781.jpg



迫る暑さ、警戒高まる

熊本地震の被災地で暑さへの警戒が高まっている。写真は、熊本地震の避難所となっている小学校で、吐き気や気分の悪さを訴えた避難者を乗せた救急車=6日午後、熊本市中央区【時事通信社】

(時事通信)


 熊本地震の被災地で暑さへの警戒が高まっている。8日も最高気温が25度に達する見込みで、約1万4000人が依然避難生活を送る中、熊本県などは、暑さからくる熱中症や食中毒への注意を呼び掛けている。

 熊本県では7日、熊本市で25.7度、南阿蘇村で24.9度を記録した。熊本地方気象台によると、同県は内陸性気候で夏の暑さが際立つ傾向にあり、例年5月上旬から夏日になり始める。

 6日午後には避難所となった熊本市内の小学校で、少なくとも31人が食中毒が疑われる症状で治療を受けた。大西一史市長は「先週、絶対ないようにと指示していたが」と述べ、表情を硬くした。この小学校に避難している男性は数日前の取材に、食材を家庭科室の冷蔵庫で保存するなどの対策をしていると話していた。

 市はこれまで、避難所で消毒薬の配布や医師らによる健康チェックを行っていたが、今後は食材の状態管理などに力を入れる。大西市長は「絶対再発しないように徹底する」と強調した。




ではまたね  
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4282-0c3b2887
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR