クリウン韓ドラ!

. 韓国芸能界の真実



おはようございます



お天気安定しませんね



九州も大雨が降ったようで


土砂災害が出ないことを祈ります


関東も風が強く急に雨が降ったり・・・・・慌ててお洗濯もの入れました



皆様の所はいかがですか?






チョイス






検証リポート! 韓国芸能界の真実~マネジャーは誰のために働くのか

<Wコラム>検証リポート! 韓国芸能界の真実~マネジャーは誰のために働くのか

20160511colum.jpg
拡大写真
韓国芸能界はいつも活気づいている(写真提供:ロコレ)



■所属事務所よりマネジャー

『冬のソナタ』の演出で有名なユン・ソクホ監督を取材したときの話である。ひととおりのインタビューが終わって雑談に移ったとき、彼はこう切り出した。

「韓国の芸能界では、マネジャーが問題ですね。担当する芸能人にメディアから取材依頼が来ても、面倒に思う人が多いのか、断ってしまうんですよ」

 この話を聞いて、すぐに合点がいった。

 ユン・ソクホ監督が指摘するような事態を多く経験していたからだ。

 芸能人のマネジャーというと、日本では付き人に毛が生えた存在、という印象がある。タレントの仕事は所属事務所が仕切っていて、マネジャーは現場でスケジュールを管理する役割に徹することが多いのでは…。

 韓国の場合は事情が変わる。所属事務所よりマネジャーのほうが実権を握っている例がよくある

 たとえば、ある著名な俳優にインタビューをしたいと希望する。所属事務所に連絡を取ると、「ウチでは決められないから、直接マネジャーに連絡して」と言われたりする。しかも、その場でマネジャーの携帯電話の番号を教えてくれる。

 すかさずマネジャーに電話をする。ここからが難儀する。

 一応は話を聞いてくれるけれど、答えをすぐに出さない。「また電話をしてくれ」と言われる。そうやって何度も電話をするのだが、はぐらかされた上に最後は「難しい」の一言で断られる。そんなことがよくあった。

 早い段階で断ってくれれば、他の俳優に人選を変えることができたのに、ギリギリまで待たされて最後に結局はダメを出される。泣くに泣けない、という気持ちだ。


■芸能界は人間関係が命

 ユン・ソクホ監督が指摘した「マネジャーの問題」。これは、濃密な人間関係を重視する韓国社会とも大きく関連している

 つまり、所属事務所の組織的な管理・運営より、芸能人とマネジャーの密接な関係が優先されるのが韓国芸能界の通例なのである。
 
その結果、どういうことが起きるのか。

 マネジャーは芸能人の成功よりも自分の利益を先に考えるようになる。わかりやすく言えば、マネジャーは取材依頼を値踏みしたうえで、面倒くさいものは切り捨ててしまうのである。たとえ、自分が担当する芸能人の広報・宣伝に効果があると思えるものまでも…。


 その点でメディア側は割りを食う。そうなると、他の方法を考えるようになる。芸能界の様々なツテを頼り、マネジャーに影響力を行使できるような人物を探して、そのルートから改めて依頼するのである。このほうが、お目当ての芸能人を取材できる確率がずっと高かった。

 情実が仕事の成否を分ける、というのは、序列意識に基づく儒教的な人間関係を重視する韓国社会ではよくあることだが、とりわけ芸能界はその傾向が強い。その立場をうまく使っているのが、芸能人のマネジャーというわけだ。

 しかし、弊害も多い。マネジャーの効果的な支援を受けられずに消えていった芸能人も数多いことだろう。

 マネジャーは担当する芸能人の成功のために最善を尽くすべきだ。それが、自分の仕事の本分なのである。


文=「ロコレ」編集部
(ロコレ提供)

2016年5月9日22時52分配信




確かに日本では(あまり詳しくはないですが)付き人だと思ってたけど



すべてとは言わないけどマネさんの権限が強いんだね




ユノ君も頑張ってるね

他の4人もみて


ユノヒョンらしいな~~~~なんて思ったかな?



13221070_1130157203714833_6956416147439778346_n.jpg



歌手ユノ・ユンホ(正閠号・ 30)近況が公開された。

10日'大韓民国陸軍'フェイスブックに大韓民国陸軍側は"射撃、体力、精神電力、戦闘機量すべての科目で90点以上を達成してこそ与えられる'特急(特級)戦死'の栄誉に授かったチョン・ユンホ一等兵"という文を残した。

ユノ・ユンホは昨年7月21日第26機械化歩兵師団新兵教育大に入所した。 以後のような師団軍楽隊に配置されて軍服務中だ。


13147600_1426366394055557_3692501968375427343_o.jpg




ではまたね  
comments
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-12 09:44:52 | [編集]

4428. ふーみ さん
Bさん☆彡おはようございます(^^♪


あらぁぁあ4月頭に熊本にいたんですね


言葉は悪いけど不幸中の幸いでしょうか?


心のうちお察しします・・・・・


ほんとに~~~地球は生きてますね

毎日刻々と姿を変えつつ・・・・・その中でもお隣にすることには毎回辟易ですね


いいこと言いますね


そうそうミサイル飛ばすんじゃなく


愛を飛ばしてほしいです👏



韓国のマネさん


サンウは昔からマネも所属社も乗り越え

自分の意見を優先させてます(人の意見を聞く人ではないです)

それがいいのか悪いかはわかりませんが

日本デビューしたてに傷ついたから自然にそうなったのかもしれないけど

その経験も含め聞く耳だけは持たなければ

人間として成長はないです


あるブロガーさんが「サンウは先を見てる」そう書いてましたが・・・・・・・・先を見てたのは経済的にだけ(笑)

今は違うと思います

今しか見てない・・・・・魅力がなくなったのはそこにあると感じてます



ユノ君トンペンもだけど

韓国人の誇りでしょうね

今朝もユノへのお褒めの書き込み見てアップしようか

迷ったけど~~~~長すぎて断念しました( ´艸`)


「男は、言葉より、行動が大事だとか、ステージの上で、みんな、言葉より、ここが大事だからね」

うううん(^^)vユノらしいね

薄っぺらな言葉より~~~行動だよね

他の4人もきっと記事みて(読んでる時の顔まで想像できたもの)

そう思ったと想像できました


誰かとは大違い~~~トンセンを見習ってほしいわ



練習生時代が心身ともに強い5人を作ったといっても過言ではないし

ユノも4人のこと~~しっかり見てるね


人は誰でもくじけそうななるときあるよね

5人を思うことで自分も元気になる

そんな存在がいることに感謝ですね


Bさんもふぁいてぃん(^_-)-☆


はい!ありがとう~楽しく過ごします(^^♪


2016-05-12 10:34:46 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4285-cb162ff7
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく韓ドラにJYJユチョンを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR