クリウン韓ドラ!

. 想定見直し急務<



おはようございます



明日は下り坂


皆様の所はいかがですか?


月曜日ですね~~~~1週間頑張りましょ



朝から同級生と長電話(笑)


出るのは「お互い年とったね」この言葉



そのうち会おうね!がいつのなるかな?


若かりしころの友と話しすると

昔がよみがえるね~~~~あぁぁあ年とったんだね


あぁダメダメ前向きにならなきゃね~~~~~~そんなことを思う週初めです







さて地震から1か月



TVでみる風景にはびっくり



真新しい家でも崩壊



地震の凄さを垣間見ます







余震多発で避難者数大幅超過 想定見直し急務

07:30神戸新聞

m_kobe-20160516000.jpg

避難所となった体育館は通路にも人があふれた=4月23日、熊本県益城町木山、同町総合体育館

(神戸新聞)

 震度7の揺れが2回観測され、強い余震も続いた熊本地震は、住宅倒壊への懸念から避難生活を送る人の数が膨らみ、ピーク時に18万人を超える事態となった。兵庫県を含む自治体や国による地震被害想定では、余震を恐れて避難者数が膨大となる可能性は考慮していないが、熊本では避難スペースや物資、対応に当たる人材が不足するなど混乱したことから、見直しが急がれる。


 阪神・淡路大震災は最大余震が震度4で、一部損壊を含む住宅被害約64万棟に対し、ピーク時の避難者数は約32万人だった。熊本では震度7の前震と本震に加え、震度5弱〜6強の余震も16回発生。住宅被害約8万6千棟(15日現在)に対し、熊本県内だけで最大約18万4千人が避難した。

 熊本市中央区の大森ヨシ子さん(78)は本震後、避難所となった近くの中学校に身を寄せた。1人暮らしの自宅アパートは壁にひびが入ったが、部屋をヘルパーらが片付けてくれたため5月8日に帰宅。だが、2日後には避難所に戻った。

 「余震で一睡もできない上、食事も喉を通らず地獄のよう。足も悪く、また地震が来たらと思うと…」と大森さん。同じ避難所で過ごす蔵元喜代子さん(74)も「怖くて帰れない。早く余震がなくなってほしい」と願う。

 一方、国や兵庫県の地震被害想定では、津波が予想される場合を除き、避難者数は阪神・淡路の実績を基に、全半壊それぞれの棟数と1棟当たりの平均人数、断水の影響−などから計算される。

 県の担当者は「阪神・淡路でも余震はあった。余震を恐れて避難する人の数は反映できている」と説明。ただ、県の想定を基に対策を進める神戸市では「震度7の連続など今回のような揺れ方は考慮していない。県と一緒に考えていかなければ」とする。

 首都直下地震に備える東京都も、避難者数は阪神・淡路の実績や都民へのアンケート結果から算出しているが、「今回の地震についての情報収集など、まずはできることをしていきたい」と担当者。

 阪神・淡路で被災者の避難行動などを調査した室崎益輝(よしてる)・兵庫県立大防災教育研究センター長は「避難所が足りなくなる事態を含め、幅を持った想定ができているかが問われる」と指摘。「余震で不安が高まる事態をどう加味するか、車中泊など避難所以外で過ごす人の存在をどう捉えるか、などについて検討する必要がある」と話す。(阿部江利、高田康夫)





ではまたね
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4295-92c06115
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく韓ドラにJYJユチョンを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR