クリウン韓ドラ!

. 秋夕(チュソク)! 15夜

こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ


9月も半ば


すっかり秋



雨ばかりでうんざりですね


皆様の所はいかがですか?」



台風14号~~~~すごいことになってますね


今までで一番大きな台風~~~~それてホッだね






今日は秋夕(チュソク)!

今日は韓国の2大名節のひとつ「秋夕(チュソク・旧暦の8月15日)」!古く新羅時代に始まった秋の収穫祭が起源と言われ、多くの人が旬の食材を囲みながら家族団らんの時を過ごします。プンソンハン ハンガウィ トェセヨ!(豊かな秋夕をお過ごしください!)

big_192996.jpg




15夜でもあるね


私の住んでるところ~~~今日は見えないみたい


tukimi-150.jpg






なんだ・・・・・簡単な理由


これ観たことあるよね



14257751_534793286725804_4826643712479923872_o.jpg





今日は、秋夕当日ということで自宅でご先祖様にお供え物でお迎えする祭祀“茶礼(チャレ/차례)の儀式”を行なう家庭も多いんですが、その際に重要なのが“茶礼のお膳(チャレサン/차례상)”です。

たくさんの食べ物がずらりと並ぶんですが、その中でも決して欠かせないのが様々な果物!!!

りんご、梨、柿。そして、日本の方には少~~し馴染みのない感じもしますが、ナツメや栗といったものも果物としてお膳に上ります。

りんごと梨の上を(実は下も)ちょっとだけ切っているのが特徴的。

韓国人に聞いてみたところ理由は2つあるそうで、ひとつは“ご先祖様が召し上がれるように”、そしてもうひとつは“積み上げやすくするため”だそうです。

何ともユニークでおもしろいですね~^^(





ではまたねぇ
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4496-80dbd1d5
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR