クリウン韓ドラ!

. 10月9日日曜日は「ハングルの日」

こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ


あっ・・・・・・もうこんな時間(笑)




晴れで気持ちのよい1日でした


皆様の所はいかがですか?




18号の台風



韓国を襲いましたね


日本でも何度も見てる景しき



自然は怖いですね






そんな中・・・・・・・記事みて~~~ちょぴりびっくり


夫婦だから当たり前だけど・・・・・・・あげるタイミングが














皆様も光化門の世宗大王の銅像観たことあるでしょ



ハングルの日なんてあるんだね



【韓国文化】韓国で使われている文字「ハングル」について学んでみよう!


2016-10-06 13:58:31NEW !
テーマ:●韓国イチオシ情報


みなさんこんにちは。韓国は今週10月9日日曜日は「ハングルの日」です。このブログを見てくださっている方はきっと韓国や韓国語に興味がある方も多いですよね^^そこで今日は韓国で使われている文字「ハングル」についてご紹介します!

o0602040213766077981.jpg




世界的に科学性と優秀性が認められている文字「ハングル」が作られ、頒布されてから今年で570年を迎えます。その昔、文字がすべて漢字で書かれていた時代には多くの民衆が漢字を覚えることができず、文字が分からないまま暮らしていましたが、1446年朝鮮の第4代国王であった世宗(セジョン)大王は民衆が学びやすいようにハングルを作り、目的や解説を記した「訓民正音(フンミンジョンウム)」を編纂しました。


「ハングル」という言葉には、「韓国の文字」「偉大なる文字」「世界の先をいく文字」という意味が込められています。しかし、ハングルが作られた当時はまだハングルとは呼ばれておらず、この名称は後世の人々により付けられました


当時のハングルは28文字ありましたが、音韻の変化により4文字少なくなり、現在は10の基本母音と14の基本子音、またこれから派生した複合母音や子音などがあります。ハングルは世界で事例がないほど独創的かつ科学的な文字体系でその価値が世界中から認められていて『訓民正音解例本(訓民正音を作った目的と文字の使用方法が書かれている解説本)』が1997年10月にユネスコ世界記録遺産に登録されました。


世宗大王は学問を愛し、また民衆を愛し、政治を行う上でも常に民衆のことを思いやる王でした。ハングルを作っただけではなく、農業や科学技術、医学技術などを発展させ、民衆の生活を安定させるために力を尽くしました。それゆえ、後に人々から「世宗」の呼称の後に、偉大な王という意味の「大王」を付けて呼ばれるようになりました。また、世宗大王は1万ウォン札貨幣に描かれていることでも有名です。ソウルの光化門広場には世宗大王の銅像があり、現在も国民から愛されています。
【写真引用:한국관광공사(韓国観光公社)】





ではまたねぇ
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4515-50794a1a
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR