クリウン韓ドラ!

. 「韓国大統領の実態」

こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ



あぁぁもうこんな時間


やっと窓こしから入る日差しで暖かくなってきましたね


皆様の所はいかがですか?




今日明日はマーク







何年か4ヶ月ことに定期検診に歯医者さん行ってるんですけど


以前は痛くならないと行かなかった・・・・・



きちんと定期検診してると痛くなることはないから安心



歯垢もあると虫歯になりやすくなるね






さて今朝から韓流プレミアムが


スエさんとジフニーの「仮面」始まりました



サスペンスドラマだね~~~~~ひ弱なジフニーにドン臭スエさん


面白いよね



20161129proxy仮面









こちらもどうなるのでしょう????


少し前に記事








「韓国大統領の実態」

2016.11.23




ドラマより奇想天外な展開になってきた朴槿恵(パク・クネ)大統領の問題。そもそもは、韓国の大統領の権限があまりにも強すぎて今回のような大スキャンダルに発展しているという側面もある。そこで、改めて韓国大統領の実態を見てみよう。


任期は5年で再選はできない

大統領制度が現在のようになったのは1987年からだ。
韓国全土で吹き荒れた大規模デモの結果、劇的な民主化が実現し、その年の12月から直接制の大統領選挙が実施されるようになった。
そのときから、大統領の任期は5年で再選はできないと決められていた。現在の朴槿恵大統領の父親である朴正熙(パク・チョンヒ)大統領が、1970年代に改憲して再選を繰り返し、軍事独裁政権を強固にしたことが影響していた


大統領は逮捕されない

1987年12月の大統領選挙以降、韓国の大統領選挙は5年ごとに行なわれている。現在の朴槿恵大統領は2012年12月に行なわれた選挙で当選して大統領に就任した。任期は2018年2月まで。現時点(2016年11月)では、1年3カ月の任期を残している。
大統領は在職中に内乱罪を除いて刑事訴追を受けないという特権がある。つまり、今回のスキャンダルで朴槿恵大統領の容疑が強まっても、逮捕はされないのだ。しかし、辞職した場合は別だ。朴槿恵大統領がもし辞職すれば、すぐに逮捕される可能性が高い。それがわかっているだけに、朴槿恵大統領としては、たとえ支持率が極端に低くなっても、おいそれと辞職はしないかもしれない。しかし、包囲網が狭まっているのは確かだ。



退任後の歴代大統領の苦境


韓国は北朝鮮と厳しく対峙しているだけに、リーダーシップを持った強い大統領の出現を期待する国民感情があるのは確かだ。それが、これまでの大統領制度の維持につながっている。
しかし、歴代大統領が退任後に親族の金銭疑惑で窮地に立たされる、という状況がひんぱんに起きている。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に至っては、それを苦にして自殺までしている。
1392年から1910年まで続いた朝鮮王朝時代には、高級官僚が特権を利用して蓄財に励んだという歴史がある。そういう風潮が現代にまで残っているのは確かで、大統領という一番強い権限を保持した人もその例外ではない。
ただし、朴槿恵大統領は親族が少ないだけに歴代大統領とは違って金銭面では「クリーン」と見られていた。それなのに、怪しげな民間女性に操られるという、別な意味で国民の激しい怒りを買うという結果になった



負の遺産が現在を呪縛

1997年12月の選挙で当選した金大中(キム・デジュン)大統領は、任期中に議院内閣制に移行するという公約を掲げたが、結局は実現しなかった。
朴槿恵大統領にしても、大統領の再選を可能にする憲法改正に取り組むはずだったが、それも頓挫してしまった。
5年1期だけでは、任期の後半に政権がレームダック化するのは避けられないのだが、現在の大統領制度を変えるのは容易ではない。1970年代の朴正熙大統領時代の負の遺産が現在を呪縛しているとしか言いようがない。
なお、朴槿恵大統領の次の大統領の候補としては、国連の事務総長を務めた潘基文(パン・ギムン)氏の名も取り沙汰されている。彼が大統領選挙に出馬すれば、有力な候補になるかもしれない




ドラマよりドラマっぽい今回のウネさん問題


支持率4パーとはね・・・・・


早く落ち着けばいいね



ではまたねぇ~~~
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4566-3ebc6fec
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR