クリウン韓ドラ!

. 光海君〔クァンヘグン〕・後編



こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ


窓超しの日差しが暖かくて眠いです



お天気が続きます

皆様の所はいかがですか?



札幌雪祭りだけ見ればいいのかと?そのつもりで予定立てた



小樽まで行きたいって・・・・・・そうい事は早く言ってよ


見直しても飛行機の時間はかえられないから


その中で動くしかないで・・・・・・



札幌寒そうですね~~~~氷点下??????



さてクァンへの続き



光海君〔クァンヘグン〕・後編/朝鮮王朝おどろき国王列伝2

2017201.png


光海君(クァンヘグン)を支持する大北(テブク)派は、臨海君(イメグン)が反乱を企てていることを訴えた。けれど、光海君は兄が反乱を起こす理由がわからず困惑してしまう。その一方で臨海君は、自分を差し置いて王となった弟を批判していた。


殺害された兄

結果的に光海君は臨海君を流罪にするが、それを不審に思った明が調査のためにやってきた。
自分たちの陰謀に気付かれることを恐れた大北派は、「臨海君を死罪にしてほしい」と強く求めるが、光海君はそれを決して認めなかった。
ところが大北派は、流刑地にいる官吏を使って臨海君を殺害してしまう。その事態により、明も光海君を王として冊封せざるを得なくなった。


王に怨みを持つ人物

臨海君を亡き者にした大北派だが、まだ陰謀が終わったわけではない。大北派は狙いを異母弟の永昌大君(ヨンチャンデグン)に定めた。
このとき永昌大君は、まだ幼くて何の罪もなかったが、また反乱を起こそうとする者が出るかもしれないと思い、光海君は江華島(カンファド)へ流すことで収拾させようとした。
それでも永昌大君の死罪を求める声は止むことなく、光海君は「これ以上、永昌大君の死罪を求める者を処罰する」と述べたが、最終的に永昌大君は1608年に殺害されてしまった。

まだ、8歳だったのだが……。
臨海君や永昌大君を殺害したことは、光海君が自ら行なったことではないが、自分の息子を殺されたあげく、自分も幽閉された仁穆(インモク)王后の怨みは激しかった。
また、弟を陰謀で殺された綾陽君(ヌンヤングン)など、王に怨みを持つ人物は多かった。綾陽君は光海君の甥にあたる人物だ。

光海君の最期

綾陽君が中心となって起こしたクーデターによって、光海君は王宮から追放されてしまい、最後は済州島(チェジュド)へと流される。彼を強く憎んでいた仁穆王后は、何度も光海君の斬首を望んでいたが、新しく16代王・仁祖(インジョ)として即位した綾陽君がそれを絶対に認めなかった。
結局、光海君は処刑されることなく済州島で18年間も過ごし、1641年に66歳で世を去った。
本来の歴史だけを見ていると、光海君は暴君というイメージがあるかもしれないが、王として功績を残している。
たとえば、壬辰倭乱(イムジンウェラン)の戦いによって荒廃してしまった土地を復興させる際に大きな実績をあげているし、外交の面においては、たとえ難局であったとしても国益を損失させることなく乗り越えた。
そのような大きな功績がありながら、結果的にとても恨まれた。
もし、光海君が大北派の陰謀に気づいて、その行動を止めることができていたとしたら、歴史はどうなっていたのだろうか



ヨンチャンまだ8歳の年もかわいそうね

ヌニャニャグンも素質がないのにクーデターを起こすだね



廃王のクァンへの事はあまり詳しく書き記した作品はなかった

チェジュで18年もいたんだね



ではまたね~~~今日から2月です


春はそこまで~~~~本当に冬はこれから
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4618-77d07d68
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR