クリウン韓ドラ!

. 食べるものばかり・・・・・お腹空いてきた




こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ


薄曇りの日曜日です


皆様の所はいかがですか?


予報では雨でしたが~~~曇りですね



昨夜は今日からタイ旅行に行く知り合いの壮行会(勝手に(笑))


私たちも誘われたけど・・・・・・そんな旅行ばかり行ってられない・・・・・・・


タイでもバンコクでなく島


タオ島?サムイ島だったかな?まぁいいや(笑)



行きつけのお寿司屋さんでしたんですが



お寿司屋さんなのにステーキがあること長年通ってて知らなんだ


そこで食べてみた



20170610_195734_R.jpg

ステーキ店に劣るとも勝る焼き加減に味でした


北海道産でさっぱりした肉質でした





今日は食べることばかり



韓国好きでなくてもキムチ大好きな方もいるよね



「コラム」キムチなくして韓国料理は語れない!
2017.06.11

RNVe0uhE.jpg



すっかり日本の食卓に定着したキムチ。本場の韓国で作られたキムチが日本のスーパーで販売されているのも当たり前の光景になった。夏場に向けてのスタミナ食でもあるキムチについて改めて効能を紹介しよう。

重要な発酵食品

「日本の白菜漬けとキムチの大きな違いは?」と言われたら、「唐辛子が入っているかどうか」と答える人もまだ多いだろう。
確かに見た目ではそう見える。しかし、16世紀末に唐辛子が当時の朝鮮半島に入ってくるまでの白菜キムチは、現在のように赤いものではなく、白かったのだ。





つまり、キムチとはただ唐辛子を入れた辛い漬物という意味ではないのだ。厳しい冬に野菜から栄養を補給するために、長期保存できる食品として生み出された保存食である。つまり、単なる塩漬けではなく重要な発酵食品なのだ。
野菜をただ塩漬けにするのではなく、発酵させることによって、さらに人体に必要な栄養素を生み出すことができる。その主となるのが乳酸菌だ。キムチには良質の乳酸菌が含まれており、整腸効果にすぐれている



食物繊維の宝庫

韓国でキムチは単なる漬物ではなく、独立したおかずとしても重要視されている。キムチがあればご飯をどんどん食べられるというわけだ。
オリンピックに出場する選手たちが外国にまでキムチを大量に持ち込むのは、食欲増進材としてのキムチが欠かせないからだ。しかも、白菜だけでなくあらゆる野菜をキムチにできるし、常食材として大量に作って保存しておくこともできる。その応用範囲の広さといい、その重要度といい、キムチは韓国料理で最も重要な食べ物ということができるだろう。
特に、キムチを漬け込むときに唐辛子を大量に使うために、その唐辛子に含まれるカプサイシンがキムチには豊富に含まれる。
また、ビタミンAの含有量が多いのも特筆すべきことだ。





そうした栄養素の他に、野菜なら何でもキムチに漬けられるというのも大きなメリットだろう。
つまり、キムチは野菜を多く取るための手段にもなるのだ。実際、韓国人はキムチを通して多くの野菜を食べる。
白菜、大根、青菜など、野菜を材料とするだけにキムチは食物繊維の宝庫といえる。
さらに、前述したようにキムチには大量の乳酸菌が含まれているので整腸作用に抜群の効果を発揮する。韓国には腸が丈夫な人が多い、と言われるのも、キムチを常食にしているからだ。
しかも、アミ、イカ、カキなどの魚介類を薬味として使用するために、ビタミン類が豊富に含まれている


酸っぱくなったキムチをどうする?

キムチには塩分が多いと思われがちだが、実は、日本の白菜漬けよりも2分の1以下というほど塩分が少ない。発酵によるコクと唐辛子の辛味で塩味の不足分を補えるからである。
よって、塩分の多いおかずを食べるよりは、毎回の食事時にキムチを食べたほうが健康にはよりいいと言える。
そのキムチの保存に最適なのは零下1度の状態だという。韓国でキムチを漬けた甕を地中に埋めているのは、その温度を保つためだ。今ではキムチを専用に冷やすキムチ冷蔵庫があって、との家庭にもある必需品となっている。





最後に、見逃してならないのは、キムチが食欲増進に効果があることだ。誰にでも食欲がわかないことがあるものだが、そんなときでもキムチを食べれば不思議と食欲が出てくる。からだづくりに欠かせない食品だといえるだろう。
なお、夏場を迎えて、キムチは早めに酸っぱくなってしまう。
このときはどうするか。
冬ならキムチチゲなどの鍋物にするのが一番だが、暑い季節なら、豚キムチやキムチチャーハンなどの炒め物にするといい。火を通すことによって酸っぱさがまろやかな味になり、おいしく食べることができる。



キムチ食べて梅雨を乗り切ろう


あっ昨日隣にいたお顔だけは知ってるご婦人


なんとハングルの家庭教師つけてるんだって


1年でも私よりも上手い・・・・・・我流じゃだめってことね


「今度はいつ韓国に行くんですか?」としきりにウリナムピョンに聞いててたよ




日本のドンベイ


ううううううん?????どこが違うのと・・・・思ったら


北海道  関西  東日本  西日本と書いてあるね


遭遇したら食べてみて




4種の「赤いきつね」 期間限定で全国発売

東洋水産は北海道、東日本、関西、西日本の地域ごとにつゆの味を変えているカップ麺「赤いきつねうどん」の4種類を全国で発売した。期間限定で「日本味めぐり」のマーク入り。北海道は利尻昆布、関西はウルメイワシなど原料の異なるだしの味を、通常は販売していない地域でも楽しめる。96グラム入りで、希望小売価格は195円。.


DB3ZMI_UwAIqxCK.jpg



ではまたねぇ~~~楽しい休日を
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4732-4b8e834e
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR