クリウン韓ドラ!

. 日本で「ミサ廃人」には。。。。。。。

そうなんだろうね


時代に合わないのね


時代背景も今にあわせないと


併せてるのはファッションだけ(笑)







『ごめん、愛してる』日本リメイク版がヒットしない3つの原因!

2017/08/19 09:49





8e14a69fe7c4c32cf2728304d82c578a.jpg




2004年に大ヒットした韓国ドラマ『ごめん、愛してる』の主人公のソ・ジソプとイム・スジョン(右)。



現在、日本で、ソ・ジソプ主演で2004年に大ヒットしたドラマ『ごめん、愛してる』のリメイク版が絶賛放映中だ。韓国では最高瞬間視聴率が29%を超える大ヒットを記録し、ドラマにはまる人が続出。ドラマに没頭しすぎて、視聴後に何も手につかなくなることから、“ミサ廃人”(韓国タイトル『ミアネ(ごめん)、サランハンダ(愛してる)』から略されている)とよばれる流行ワードができたほど、社会的にも多大な影響を及ぼした人気作であった。一方、日本では……というと、初回視聴率は9.8%、直近の第5話は9.4%。視聴率だけみれば、圧倒的な差があるように思われるが、ここは日本と韓国。テレビ視聴率の平均値が違うこと、また、日本では平均10%以上取れれば御の字と言われるということを除いても、苦戦しているのが目にみえる。


なぜ、日韓でここまでの温度差がでてしまったのか。その背景にあるのは、“古臭さ”だと思われる。いくら韓国で大ヒットしたとはいえ、そもそも、韓国で放映されたのが2004年で、10年以上も昔の作品だ。今は立場が逆転してしまったが、2004年当時は日本が韓国より紛れもなく先進国であり、流行もしかり、日流が韓流を凌駕していた時代であり、韓国は日本の20年あとを追っているといわれていたほどだ。その時代の作品を今、日本でリメイク放映するのは、時代錯誤も甚だしいのではないだろうか。“古臭さ”の中に、古き良き時代を思わす“レトロ感”(このドラマが目指したとすれば、90年代に流行した『人間失格』や『家なき子』といったドラマに代表されるように、人間関係の泥臭さを前面に出したところであろう)を目指したのではあれば、現在の日本人の嗜好に合わなかったことになる。


そしてもうひとつ。韓国と日本で社会的背景が違うことも要因であろう。このドラマの主人公は母親に捨てられ、貧困なストリートチルドレンとして生きており、その母親は著名なピアニストで贅沢な暮らしをしている、という設定なのだが、日本には、韓国ほど、捨て子も多くなく、そこまで格差に敏感ではない。




そして最後に、ヒットしない最大の原因は、ドラマ自体にあると言わざるを得ない。ただでさえ突飛な背景であり、感情移入ができない設定だ。そこに必要不可欠なのは、その背景や設定を飛び越える、視聴者を引き込むセリフ回しや、視聴者を裏切る展開やスリルが絶対必要とされる。しかし、残念ながら、このドラマにはそのセリフや展開が不足しているように思われる。


以上のことから、ドラマの後半戦も苦戦が強いられることが予想されそうだ。
comments
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-19 17:49:55 | [編集]

4621. ふーみ さん
花子さん☆彡こんばんは&初めまして

コメありがとうございます<m(__)m>

はい・・・・・私の回りにも少数いますね(そう方の時には絶対に話題にしません)

韓ドラ大好きという方も同じようにいます

今日の暑気払いに集まった友達12人も韓ドラ大好き
韓国大好きな方でした・・・・・
(今の日本のドラマが面白くなさすぎで中高年の見るものがなさすぎです)
しかしね
10人10色とはよく言ったものです



花子さんは韓流スターにも韓ドラにも一時はハマってたということで私のブログも観てるのかな?


反日に反韓はそれぞれの思いでそうなると思いませんか?


私は韓ドラも韓国も大好きです
これからのことは分かりませんがね

今は私と夫に友達を仲良くさせてくれる
一つのアイテムだと思ってます

ドラマみて・・・・・・なんで
韓国人って分からない!と思うことはしばしば

当たり前ですよね

育った環境に文化が違うんだから
反日を口にするのもの韓国人の気性

黙って何も言わないのが日本人の気性

そう思うと世界は広いし

自分の物差し 日本人の物差しで測るのも
考え方一つだと思います??????


見てくだすってありがとうございます

これに懲りずに色いろなご意見書いてくださいね

このドラマに関しては記事の通りだと思います

2017-08-19 22:23:55 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4790-7e8a3621
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR