クリウン韓ドラ!

. 秋夕の伝統料理




こんにちはぁぁぁぁ~~~~あ



秋晴れの空ですね



気温も丁度いい


金木犀の香りが心地よいです


皆様の所はいかがですか?



再来月の同級会のことで同級生に電話しても昼間は誰もいない・・・・・・


お仕事頑張ってるんだね。。。。。。私だけ・・・・






あれツイに12月にファンミが・・・・・・


たまには参加しようかな?

待てよ・・・・大丈夫かな


平日だしチングさんに連絡してみよ




民族大移動が始まりますね










秋夕の伝統料理

2414480_1_58.jpg

韓国の人々にとって秋夕(チュソク)は豊かさの象徴です。「これ以上でもなくこれ以下でもなく、いつも秋夕の日のごとくあれ」という諺があり、これは「秋夕の日のように腹いっぱい食べて、いい服を着て遊んでいられたらいいのに」という願いを表わしたものです。秋夕は収穫の時期であるため1年のうちでもっとも食べ物が豊富で、人々の心にも余裕が感じられます。秋夕には家族が全員集まってソンピョンという餅を作り、チヂミやチャプチェなどの料理を作って食べながら過ごします。秋夕を迎えるにあたり、このトピックスでは秋夕やソルラルに作る伝統料理と韓国を代表する伝統料理を合わせて6種類ご紹介します。



2414480_1_59.jpg


秋夕の食べ物といえば何といってもソンピョンです。ソンピョンは餅の一種で、上新粉にお湯を入れてこねて生地を作り、その中にゴマ、豆、小豆、栗などを入れて蒸し器で蒸します。 このとき松の葉を一緒に入れて蒸すため、餅から松の香りがするのが特徴です。ソンピョンは地域によって形や材料が異なります。


2414480_1_60.jpg

ソンピョンの作り方


1.上新粉にお湯を入れてこねます。
2.生地を平たく伸ばして中に餡を入れます。
3.ソンピョンの上半分を指で挟みながらくっつけます。
4.蒸し器で蒸します。このとき松の葉を一緒に入れて蒸すと、松の香りがソンピョンに移り、風味が増します。


2414480_1_61 (1)
2414480_1_61.jpg


2414480_1_62.jpg


韓国では秋夕やソルラルになると様々な種類のチヂミを作ります。チヂミ粉に材料を入れて混ぜ、油を引いたフライパンで焼きます。チヂミにはミョンテジョン(スケトウダラのチヂミ)やホバクジョン(韓国カボチャのチヂミ)のように1種類の材料を使うものや、へムルパジョン(海鮮とネギのチヂミ)やキムチパジョン(キムチとネギのチヂミ)のように2、3種類の材料を入れて作るものがあります。

2414480_1_65.jpg

韓国で秋夕やソルラル、宴会のときなどに食べるのがチャプチェです。チャプチェを漢字で書くと「雑菜」になります。「混ぜる、多い」という意味の「雑」と野菜の「菜」を合わせた言葉で、様々な野菜に肉やタンミョンを混ぜて作ります。チャプチェは簡単なように見えますが、意外と手がかかります。チャプチェに入れる材料はそれぞれ茹でたり炒めたりして準備し、最後に一緒に炒めます。

2414480_1_68.jpg

ビビンバは外国人にもよく知られている韓国料理です。五方色と呼ばれる白、黄、緑、赤、黒の具が入るため彩りが美しく、口だけでなく目でも楽しむことができます。様々な野菜がたっぷり食べられるのでビビンバはヘルシーな料理です。最近ベジタリアンが世界的なトレンドになり、ビビンバに対する関心も高まっています。






もし参加することになったら


知らん顔しないでね




ではまたねぇ








スポンサーサイト
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/4825-09b9da94
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR