FC2ブログ

クリウン韓ドラ!

. 25号! 韓国人の姓は漢字1文字が基本。



こんにちはぁぁぁ~~~~~あ



今日はさむ



皆様の所はいかがですか?




それでもまた・・・・・・27・8度という時もあるらしい


風邪ひかないようにしましょ




昨日包丁研ぎのおじいちゃんが来てくれた


良く切れる~~~~しまいそこねて指切っちゃった(笑)






さて25号


日本には上陸しそうにないかな?



韓国へ行く方は注意を






大型で猛烈な勢力の台風25号は、フィリピンの東を北西に進んでいます。沖縄では今日から影響が出始め、明日からは大荒れとなりそうです。随時最新の情報を確認するようにしてください。



20181004.png










20181003safe_image.jpg




この中に金(キム)さんがいるに違いない 韓国人の姓は漢字1文字が基本。

しかも、種類はわずか300足らずしかない。日本人の姓は1万以上もあると言われているから、韓国人の姓の少なさは際立っている。その中で、突出して多い姓が金(キム)と李(イ)である。

5大姓で過半数を超える 金という姓が韓国の人口に占める割合は21.6%である。5000万人という人口の中で、なんと約1080万人が金を名乗っている。

当然ながら、姓だけでその人を呼ぶと、何人も振り向くような結果になるので、韓国では姓だけで人を呼ぶことは少なく、フルネームが基本になっている。

友人同士の場合は、姓ではなく名前で呼びあうのが普通だ。

2位の李は14.8%もいて、韓国全体で約740万人もいる。さらに、朴(パク)は8.5%で約425万人である。

以上の金、李、朴という3大姓だけで、韓国全体の44.9%にのぼる。おそるべき占有率だ。

ちなみに、4番目に多いのが崔(チェ)。全体の4.7%で約235万人となっている。5番目の鄭(チョン)は4・4%で約220万人である。

3大姓に崔と鄭を加えると5大姓となり、その占有率は54.0%になる。わずか5つの姓だけで軽く過半数を越えてしまうのだから、韓国人の姓がいかに少数にかたよっているかがわかる。

韓国は夫婦別姓 5大姓に続いて比較的多いのが、「著姓」と呼ばれる姓である。

代表的なものには、姜(カン)、徐(ソ)、安(アン)、高(コ)、裴(ペ)、河(ハ)、具(ク)、趙(チョ)、韓(ハン)、権(クォン)、柳(ユ)、孫(ソン)、尹(ユン)、洪(ホン)、成(ソン)、張(チャン)、申(シン)、宋(ソン)、全(チョン)などがある。

また、ごく稀に漢字2文字の姓もある。

具体的には、南宮(ナムグン)、皇甫(ファンボ)、西門(ソムン)などである。 子供の名前の付け方も日本とは大幅に違う。日本では親の名前の1字を子供につけることがよくあるが、韓国ではそれをしない。むしろ、儒教や中国思想に由来する漢字を使っていく場合が多い。

特に男子の場合は、朝鮮半島に伝統的に根付いている五行思想がよく採用されている。

具体的にいうと、「土」「水」「金」「木」「火」の順番に世代ごとに名前を付けていく方法である。

韓国の男性の名前を見ると、漢字の部首に「土」「水」「金」「木」「火」が入っていることが多いので、今度注意深く見てみよう。

女子の名前を付けるときには、姫(ヒ)、淑(スク)、玉(オク)、恩(ウン)、珍(チン)などの漢字がよくつけられる。

日本では珍はつけないが、韓国ではとても女性らしい漢字として採用される場合がある。



なお、韓国では夫婦別姓だ。女性は結婚しても姓が変わらない。これは、自分の出身一族を終生明らかにするためだ。

韓国では、どの一族の出身であるかが特に重要視されており、女性はたとえ結婚しても自分の姓を守り続ける。
文=康 熙奉(カン ヒボン)





キムさんは日本でいうところの

さとうやすずきかな?

姓を守り続けるんだね~~~~~日本人には考えられないけど・・・・・・

私なんてさとうだから嫌で嫌でね


日本の女性は姓が変わることによって結婚したんだなと実感するよね

弟の所は同じ苗字同志よ


ではまたね



スポンサーサイト
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/5074-0622cac9
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR