FC2ブログ

クリウン韓ドラ!

. 卓球の天才少女、人知れず苦闘


こんにちはぁぁぁ~~~~~あ



週初めは快晴☀



気温もちょうどいいね


皆様の所はいかがですか?



今週も(笑)更新できるように頑張ります



さて皆さんもうご存知よね


昨夜引退発表したね



ツイでアップしたての時間に見ました





卓球の天才少女、人知れず苦闘=東京の夢、後輩に託す―福原愛


10月21日 22:17


0181021at77_p.jpg


 2004年春。15歳でアテネ五輪出場権を懸けたアジア大陸予選を突破し、福原は言った。「卓球をやって11年くらいたつし、年齢は特に関係ない」。数え切れないほどラケットを振り、場数を踏んできた自負があった。
 幼い頃からこれほど知られたアスリートはいない。3歳で卓球を始めた「天才少女」が、10歳だった1999年3月に日本女子初のプロ選手登録。全日本選手権の一般シングルスでは11歳で大学生を破り、13歳で8強入り。当時の会場は福原人気で平日でも約2000の観客席が埋まる日があり、福原の成長とともに約7000人収容の東京体育館へと会場を移した。
 より良い練習環境を与えたいという両親の意向で、小学4年で地元仙台から大阪、中学進学後には青森へと拠点を移し転校。卓球王国の中国にも練習拠点を置き、05年以降は中国スーパーリーグに挑戦してレベルの高い相手にもまれた。経験の蓄積は、国内の同年代とは比較にならなかった。
 台から離れず打球の弾んだ直後を打ち返し、テンポの速いラリーを展開する前陣速攻型。得意としたバックハンドは、鋭く打ち抜く強打やネット際に落とす球などを多彩に打ち分け、世界でも知られる武器となった。
 しかし、国内では研究し尽くされ、「どんな大会よりも緊張する」という全日本選手権では苦杯をなめ続けた。11年には当時17歳の石川佳純(全農)に準決勝で敗れて初優勝をさらわれたが、23歳で迎えた翌年は決勝で石川に雪辱し初の栄冠。フォアハンドの改善や小柄な体格を補う肉体強化という課題と地道に向き合い、悲願をかなえた。
 五輪の団体戦では12年ロンドンで銀メダル、16年リオデジャネイロで銅メダル。しかしシングルスでは五輪、世界選手権とも表彰台には上がれなかった。
 日本女子は今、石川や平野美宇(日本生命)、伊藤美誠(スターツ)が中国勢に警戒される存在に成長。福原はブログに「私が引っ張っていかなくても大丈夫。後輩たちがさらに飛躍し、日本代表として頑張ってほしい」と記した。背中を追ってきた後輩たちに、東京五輪の金メダルという夢を託し、第一線を退く。 





本当に長い事お疲れさまでした


これからはあいらちゃんのお世話に旦那様のサポートに力いれればいいね



その中で卓球に携わっていくんでしょ


あいらちゃんも1歳になりますます可愛いくなるね


競技活動についてのご報告です



14時までに実家へ行ってきます




ではまたねぇ~~~
スポンサーサイト
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kswnanoca.blog130.fc2.com/tb.php/5085-cc52f5ed
. プロフィール

フーミ

Author:フーミ
FC2ブログへようこそ!
周りにどの位の「愛しい人」
「大切な人」がいますか
日々の暮らしを織り交ぜながら
楽しく鑑賞した韓ドラを応援します

気になる記事をチョイス!


もう1人いました・・・・・

誤字脱字は許してね!

誹謗中傷はこちらの権限で削除します

※拍手!コメントが励みになります!どうぞよろしくお願い致します


掲載する画像と動画について:このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません





Instagram

. カテゴリ
. カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR